日卵協
コンテンツ
 
タマゴと健康

表示とタマゴの安心

Let's studyコレステロール

なるほどなっとく!タマゴ効果

タマゴでスリムに

タマゴレシピ

タマゴとなかよし

タマゴのたび

お問い合わせ

日卵協について

タマゴQ&A

リンク

ホームへもどる

コレステロール関連文献集 情報公開ページへ
信頼性向上自主行動計画
個人情報の取扱いについてページへ



農林水産省
厚生労働省



タマゴレシピ




コレステロールをおさえる料理
がん予防に効果的な料理
お酒の友に最適な料理
生活習慣病予防と明日の元気のためのタマゴレシピ

お酒のおつまみにはタマゴ料理がいいってホント?
タマゴには、肝臓でアルコールが分解されるとき必要な成分であるメチオニンがたっぷりと含まれています。このメチオニンは二日酔いの薬に必ずはいっているほどで、タマゴ100gにつき約400mgも含まれています。これは他の食品に比べて、ずばぬけて高い数値です。
また、ビタミンB2は肝臓でアルコールが分解されるときに必要な酵素の成分となるものであり、ビタミンB1もアルコールの燃焼を助けます。このようにメチオニンやビタミンB群をたっぷり含むタマゴ料理をおつまみにして、体によいお酒を楽しみましょう。



・タマゴ 6個
・たらこ 大1腹
・だし汁1/2カップ
・塩 小さじ1/2
・しょうゆ 少々
・砂糖 大さじ3
・あさつき 10g
・サラダ油 小さじ1
・大根 120g
作り方
(1) たらこは薄皮をとり除く。
(2) タマゴは割りほぐし、だし汁、塩、しょうゆ、砂糖を混ぜ、こし器などでこす。
(3) (2)に(1)と小口切りにしたあさつきを加え、混ぜ合わせる。
(4) タマゴ焼き器を熱してサラダ油を入れ、余分な油をふきとって火を弱める。(3)の1/3量を流し、表面が半熟状になったら手前に巻き込み、向こう側に移す。
(5) 空いた部分にタマゴ液の半量を流し、タマゴ焼きを持ち上げて奥まで液をまわし、同様に焼いて巻く。残りのタマゴ液も同様にする。
(6) (5)を切り分けて器に盛り、おろした大根を添え、好みでしょうゆをかける。

(1人分:エネルギー186カロリー、たんぱく質14.5g、塩分1.8g)




タマゴ4個
塩 小さじ1/4
こしょう 少々
サラダ油 小さじ2
鶏むね皮なしひき肉 250g
玉ねぎ 1/4個
にんじん 1/4本
さやいんげん 40g
サラダ菜 40g
(a) パン粉 大さじ1
  塩 小さじ1/2
  酒 小さじ2
作り方
(1) タマゴは割ほぐして塩、こしょうで調味し、フライパンにサラダ油を熱して柔らかい炒りタマゴにする。
(2) ボウルに鶏ひき肉、すりおろした玉ねぎを入れ、(a)を加えてよくこねる。
(3) にんじんは5mm角の棒状に切り、さやいんげんは筋をとり、どちらもゆでておく。
(4) 巻きすにアルミホイルを広げ、表面に薄くサラダ油(分量外)をぬって(2)5mm厚さぐらいに広げる。
(5) (4)の向こう側を1cmほどあけて(1)を広げ、(3)を芯にして巻く。
(6) 蒸気の上がった蒸し器に(5)を入れ、中火で15分ほど蒸す。粗熱がとれたらアルミホイルをはずして1cm厚さに切り、サラダ菜とともに器に盛りつける。

(1人分:エネルギー188カロリー、たんぱく質21.2g、塩分0.9g)


タマゴクッキングタマゴライフチェックタマゴ・あらかると
『タマゴレシピ』もくじへホーム