日卵協
コンテンツ
 
タマゴと健康

表示とタマゴの安心

Let's studyコレステロール

なるほどなっとく!タマゴ効果

タマゴでスリムに

タマゴレシピ

タマゴとなかよし

タマゴのたび

お問い合わせ

日卵協について

タマゴQ&A

リンク

ホームへもどる

コレステロール関連文献集 情報公開ページへ
信頼性向上自主行動計画
個人情報の取扱いについてページへ



農林水産省
厚生労働省



タマゴレシピ




コレステロールをおさえる料理
がん予防に効果的な料理
お酒の友に最適な料理
生活習慣病予防と明日の元気のためのタマゴレシピ
第1回 コレステロールをおさえるタマゴ料理
工夫してタマゴを食べればコレステロールは押さえられる!
タマゴのたんぱく質は、すべての食品のなかでも最も質的にすぐれています。それは、たんぱく質をつくるうえで大切な必須アミノ酸がバランスよく含まれているからです。
メチオニンは、必須アミノ酸の一種で、動物性たんぱく質のなかではタマゴに非常に多く含まれています。このメチオニンががん予防に大きな働きをしてくれます。
毎日しっかり食べて、健康な細胞をがんから守りましょう!




・タマゴ4個
・ごぼう1本
・にんじん1/4本
・セロリ2/5本
・きゅうり3/5本
・しょうゆ大さじ1
・マヨネーズ大さじ4
・レタス4枚
作り方
(1) ごぼう、にんじんは皮をむいてせん切りにし、ごぼうは切ったものから水につけてアクを抜く。
(2) (1)をそれぞれゆで、水気を切る。
(3) セロリ、きゅうりはせん切りにする。
(4) タマゴは固ゆでにして黄身と白身に分け、黄身は裏ごしし、白身は粗みじん切りにする。
(5) ボウルにしょうゆとマヨネーズを入れて混ぜ、(2)(3)、白身を加え混ぜる。
(6) 器にレタスを敷いて(5)を盛り、上に黄身を散らす。

(1人分:エネルギー236カロリー、たんぱく質9.6g、塩分1.0kg)




・タマゴ4個
・青菜80g
・麦ごはん480g
・桜えび20g
・しょうゆ大さじ4/3
・サラダ油小さじ2
・しょうゆ小さじ1
(おやきにぬる)
・かつお節
・青のり各少々
作り方
(1) 青菜はゆでて細かく切り、水けをしぼる。
(2) ボウルに麦ごはん、桜えび、(1)、割ほぐしたタマゴ、しょうゆを入れ、混ぜ合わせる。
(3) フライパンにサラダ油を熱して(2)の1/8量を流し、両面を色よく焼く。
(4) 残りも同様に焼き、表面に薄くしょうゆをぬってかつお節、青のりをふる。

(1人分・エネルギー295カロリー、たんぱく質13.2g、塩分1.3g)


タマゴクッキングタマゴライフチェックタマゴ・あらかると
『タマゴレシピ』もくじへホーム