日卵協
コンテンツ
 
タマゴと健康

表示とタマゴの安心

Let's studyコレステロール

なるほどなっとく!タマゴ効果

タマゴでスリムに

タマゴレシピ

タマゴとなかよし

タマゴのたび

お問い合わせ

日卵協について

タマゴQ&A

リンク

ホームへもどる

コレステロール関連文献集 情報公開ページへ
信頼性向上自主行動計画
個人情報の取扱いについてページへ



農林水産省
厚生労働省



タマゴレシピ




コレステロールをおさえる料理
がん予防に効果的な料理
お酒の友に最適な料理
生活習慣病予防と明日の元気のためのタマゴレシピ

タマゴに野菜をプラスして、いっそうがん予防効果を!
タマゴのたんぱく質は、すべての食品のなかでも最も質的にすぐれています。それは、たんぱく質をつくるうえで大切な必須アミノ酸がバランスよく含まれているからです。
メチオニンは、必須アミノ酸の一種で、動物性たんぱく質のなかではタマゴに非常に多く含まれています。このメチオニンががん予防に大きな働きをしてくれます。
毎日しっかり食べて、健康な細胞をがんから守りましょう!



・タマゴ4個
・ほうれん草 一わ
・にんじん1/4本
・しめじ 40g
・サラダ油 大さじ1と1/2
・塩 小さじ1/2
・こしょう 少々
作り方
(1) ほうれん草は固めにゆで、3cmの長さに切る。にんじんは3cm長さの短冊に切り、しめじは石づきを除いて子房に分ける。
(2) フライパンにサラダ油を熱し、にんじん、しめじ、ほうれん草を加えて炒め、塩、こしょうで調味する。
(3) (2)を4等分にしてそれぞれの中央にくぼみを作り、タマゴを1個ずつ割りいれる。
(4) ふたをして蒸し焼きにし、タマゴに火を通す。

(1人分:エネルギー137カロリー、たんぱく質8.6g、塩分0.6g)




タマゴ4個
塩 少々
豚モモ肉薄切り(脂身なし) 200g
チンゲンサイ 3株
長ねぎ 1本
にんじん 1/4本
きくらげ 少々
しょうが
にんにく 各1片
赤唐辛子 少々

サラダ油 大さじ3

(a) しょうゆ 小さじ2
  酒 小さじ2
(b) 塩 小さじ3/5
  しょうゆ
小さじ1と1/2
  みりん 小さじ1
作り方
(1) タマゴは割ほぐし、塩を加え混ぜ合わせる。
(2) 豚肉はひとくち大に切り、(a)で下味をつけておく。
(3) チンゲンサイは葉と軸に分け、葉はざく切り、軸は縦に2〜3等分に切る。長ねぎは斜め切り、にんじんは短冊に切り、きくらげは水につけてもどし、ひとくち大に切る。
(4) しょうが、にんにく、赤唐辛子はみじん切りにする。
(5) 中華鍋にサラダ油大さじ1を熱して(1)を入れ、炒りタマゴにしてとり出す。
(6) (5)の中華鍋に残りのサラダ油を熱し、(4)と豚肉を炒める。肉の色が変わったら(3)の野菜を炒め合わせ、しんなりしてきたら(b)で調味する。
(7) (6)に炒りタマゴをもどし、ざっと炒める。

(1人分:エネルギー258カロリー、たんぱく質18.2g、塩分1.8g)


タマゴクッキングタマゴライフチェックタマゴ・あらかると
『タマゴレシピ』もくじへホーム