日卵協
コンテンツ
 
タマゴと健康

表示とタマゴの安心

Let's studyコレステロール

なるほどなっとく!タマゴ効果

タマゴでスリムに

タマゴレシピ

タマゴとなかよし

タマゴのたび

お問い合わせ

日卵協について

タマゴQ&A

リンク

ホームへもどる

コレステロール関連文献集 情報公開ページへ
信頼性向上自主行動計画
個人情報の取扱いについてページへ



農林水産省
厚生労働省



たまごレシピ


たまごあらかると

スクランブルエッグのカレー風味 / たまごとレタスの中華スープ / アジア風ビーフンオムレツ
ゆでたまごとメンマの煮物 / ココアパンプディング / タラの和風ピカタ / 薄焼きたまごの彩り巻き
トマトとチーズのスペイン風オムレツ / ココット / 温泉たまご



スクランブルエッグのカレー風味
材料(2人分)
A(たまご3個、カレー粉小さじ1、こしょう少々)、バター小さじ1、コンビーフ80g、マフィン2個、イタリアンパセリ適宣
作り方  
(1) Aをよく混ぜ合わせておく。コンビーフは軽くほぐし、マフィンは半分に割って軽くトーストする。
(2) フライパンにバターを溶かしてたまご液を流しいれ、半熟状に混ぜてスクランブルエッグを作る。
(3) マフィンにコンビーフ、スクランブルエッグをはさみ、イタリアンパセリを添える。





たまごとレタスの中華スープ
材料(2人分)
A(水3カップ、鶏がらスープ小さじ1)、桜えび5g、ザーサイ30g、たまご1個、レタス1〜2枚
作り方  
(1) ザーサイは細切りにし、水をつけて塩出しして水を切る。
たまごは割りほぐしておく。
(2) 鍋にAを合わせて火にかけ、桜えび、ザーサイを加え、ひと煮立ちさせる。
たまご液をまわし入れて、レタスをちぎりながら加え、スープが沸いたら火を止める。





アジア風ビーフンオムレツ
材料(2人分)
A(たまご3個、塩・こしょう各少々)、サラダ油小さじ1、ニラ1/4束、もやし30g、チャーシュー50g、乾燥ビーフン30g

B(ナンプラ―小さじ1、酒大さじ1、こしょう少々)、サラダ油大さじ1、ライム・万能ねぎ各適宣
作り方  
(1) Aをよく混ぜ合わせておく。ニラは4cm長さに切る。チャーシューは細切り、ビーフンはお湯でも戻す。Bの調味料は合わせておく。
(2) フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、もやし、チャーシューを軽く炒め、ビーフンを加える。Bをまわし入れて調味し、ニラを加えて混ぜ合わせる。
(3) 別のフライパンにサラダ油小さじ1を熱してAを流し入れ、大きく混ぜ合わせながら、表面が半熟状になるまで火を通す。手前半分に(2)の具をのせ、たまごを二つ折にかぶせ器に盛る。ライムと万能ねぎを添える。





ゆでたまごとメンマの煮物
材料(2人分)
ゆでたまご4個、メンマ(水煮)200g、
A(かつおだし3カップ、酒大さじ2、しょうゆ大さじ3、こしょう少々)、白髪ねぎ1/2本分、三つ葉適量。
作り方  
(1) ゆでたまごは殻をむき、メンマは水けをきる。
(2) 鍋にA,ゆでたまご、メンマを合わせて火にかけ、煮立ったら弱火にして30分程煮る。
(3) 器に盛り、白髪ねぎと三つ葉を添える。





ココアパンプディング
材料(4人分)
A(たまご3個、牛乳500cc、砂糖大さじ2、シナモン小さじ1/2)、無糖ココア・熱湯各大さじ1、フランスパン12cm分、クルミ大さじ2、レーズン大さじ1、バター少々
作り方  
(1) 耐熱皿にバターを塗っておく。Aを混ぜ合わせ、熱湯で溶いたココアを加え混ぜる。
(2) フランスパンを7〜8mm厚さの輪切りにして耐熱皿に並べる。Aにココアを加えたたまご液を、全体に染み渡るようにまんべんなく流し入れ、クルミ、レーズンを散らす。
(3) 天板にお湯をはって(2)をのせ、160度のオーブンで30〜40分、蒸し焼きにする。





タラの和風ピカタ
材料(2人分)
タラ2切れ、ししとう10本、塩・こしょう各少々、小麦粉適量、たまご2個、大葉10枚、サラダ油大さじ1/2
作り方  
(1) タラは一切れを3〜4等分し、塩、こしょうして小麦粉をまぶす。しし唐は所々に楊子で穴をあけ、軽く小麦粉をまぶす。
(2) たまごを割ほぐし、細切りにした大葉を加えて混ぜる。
(3) タラとしし唐を(2)のたまご液にくぐらせ、サラダ油を熱したフライパンで焼く。残ったたまご液をまわしかけ、たまごに火が通ったら器に盛る。





薄焼きたまごの彩り焼き
材料(2人分)
たまご3個、塩・サラダ油各少々、牛肉100g、A(酒小さじ1、塩・こしょう各少々)、豆板ジャン小さじ1/2、テンメンジャン大さじ1、サラダ菜適量、万能ねぎ6本、パプリカ1/4個、サラダ油大さじ1/2、鶏むね肉1/2、酒・塩各少々、水適量、アボカド1/2個、大葉4枚、B(マヨネーズ大さじ2、しょうゆ大さじ1/3)
作り方  
(1) たまごを割りほぐして塩を加え、サラダ油を薄く塗ったフライパンに流し入れて、薄焼き卵を3〜4枚作る。
(2) 牛肉は細切りにし、Aで下味をつける。鍋にサラダ油を熱して豆板ジャンを炒め、香りが出たら牛肉を加え、色が変わったらテンメンジャンを加えて炒めあわせる。サラダ菜、細切りにしたパプリカ、10cm長さに切った万能ねぎと一緒にたまごで巻く。
(3) 小鍋に鶏肉を入れてかぶるくらいの水と酒、塩を加えて弱火でゆで、そのまま冷やしておく。アボガドはレモン汁少々をかけ、食べやすい大きさに切る。
(4) 鶏肉が冷めたら手で裂き、大葉、アボガドと一緒にたまごに乗せ、Bを塗って巻く。





トマトとチーズのスペイン風オムレツ
材料(2人分)
たまご4個、塩・こしょう各少々、ピザ用チーズ40g、トマト1/2個:小さめのさいの目に切る、じゃがいも1個:1cm角のさいの目に切る、サラダ油小さじ1/2(材料に混ぜる)
作り方  
(1) 炊飯器のうち釜にサラダ油(分量外)を薄く塗る。
(2) 材料をすべて炊飯器に入れてスイッチを入れる。炊き上がったら炊飯器から出して、切り分ける。





ココット
材料(2人分)
たまご2個、キャベツ1/2枚:せん切りにする、ベーコン1/2枚:細切りする、バター少々、塩・こしょう各少々
作り方  
(1) ココット皿にバターを薄く塗り、キャベツ、ベーコンを入れ、中央にタマゴを割り入れて塩、こしょうをふる。ラップをかけて電子レンジ(600W)で50秒から1分加熱する。 レンジで加熱中に爆発しないように開けておく!





温泉たまごをカンタンにつくるウラ技
材料(2人分)
たまご2個、A(だし汁1/2カップ、酒小さじ1、塩少々、薄口しょうゆ小さじ1/2)
作り方  
(1) 発泡スチロールの器(カップラーメンなどの容器を利用するとよい)に、室温にもどしたカラのままのたまごを入れ、80〜90度の湯をたっぷりとそそぎ、皿などでふたをする。
(2) 時々器ごとゆりうごかして、20分ほど置く。
(3) 器の湯を捨て、冷水を入れてたまごの熱を冷ます。
(4) Aをあたため、器に入れて(3)のたまごを割り入れる。



スクランブルエッグのカレー風味 / たまごとレタスの中華スープ / アジア風ビーフンオムレツ
ゆでたまごとメンマの煮物 / ココアパンプディング / タラの和風ピカタ / 薄焼きたまごの彩り巻き
トマトとチーズのスペイン風オムレツ / ココット / 温泉たまご


タマゴクッキングタマゴライフチェックタマゴ・あらかると
『タマゴレシピ』もくじへホーム