日卵協
コンテンツ
 
タマゴと健康

表示とタマゴの安心

Let's studyコレステロール

なるほどなっとく!タマゴ効果

タマゴでスリムに

タマゴレシピ

タマゴとなかよし

タマゴのたび

お問い合わせ

日卵協について

タマゴQ&A

リンク

ホームへもどる

コレステロール関連文献集 情報公開ページへ
信頼性向上自主行動計画
個人情報の取扱いについてページへ



農林水産省
厚生労働省



タマゴでスリムに

健康にやせるためにタマゴが最適なそのワケは?

 私たちが生きていくために必要な栄養素は約44種類にものぼります。
 必須アミノ酸が9種類、必須脂肪酸が3種類、ビタミン類が約15種類、ミネラルが約16種類、それに炭水化物です。
 タマゴは、ビタミンCと食物繊維以外のすべての栄養素を含んでおり、そのうえたんぱく質は食品のなかでも最も良質とされています。
 さらに、タマゴ1個(60g)は、わずかに81kcalと意外に低カロリー。きちんと栄養をとり、体力を衰えさせずにダイエットするには、まさにタマゴはなくてはならない理想の食品なのです。


肥満予防とダイエットのキーは、タマゴで”栄養バランスのとれた食事”

image いくらタマゴが”完全に近い栄養食品”であっても、これだけでダイエットというわけにはいきません。精神的にも満ち足りた食事を続けることが、肥満の予防やダイエットには不可欠だからです。
 基本は、多くの食品を偏りなく食べて栄養バランスをとること。それには、この頼もしいタマゴを毎日1個以上とることが、栄養バランスをより手軽にととのえるための秘訣なのです。


”朝食にタマゴ”は、ダイエットのスタート地点

 朝食にタマゴ料理でたんぱく質をしっかりとると、血糖はあまり上がらず、消化に時間がかかるため腹持ちもよく、しかもたんぱく質は脂肪に変わらないので太る心配はありません。だから朝食にタマゴは、肥満の予防とダイエットに最適なのです。
 よくダイエットのために、朝はパンとサラダで軽くという人がいますが、より効果をあげるためには、タマゴ料理を一品加えて、元気に一日をスタートしましょう。



第1話[タマゴは成人病予防の強い味方]第2話[健康にやせるのにタマゴが最適なワケ]
第3話[タマゴが主役の食卓から正しいダイエットを]第4話[肥満予防とダイエットにタマゴのある生活]
【実践しよう!】スリムCooking『タマゴでスリムに』 もくじへホームページへ