日卵協
コンテンツ
 
タマゴと健康

表示とタマゴの安心

Let's studyコレステロール

なるほどなっとく!タマゴ効果

タマゴでスリムに

タマゴレシピ

タマゴとなかよし

タマゴのたび

お問い合わせ

日卵協について

タマゴQ&A

リンク

ホームへもどる

コレステロール関連文献集 情報公開ページへ
信頼性向上自主行動計画
個人情報の取扱いについてページへ



農林水産省
厚生労働省



表示とタマゴの安心

賞味期限を過ぎても、食べられなくなるわけではありません。加熱調理すれば大丈夫
賞味期限が過ぎたら、できるだけ早く加熱調理をしてから食べて下さい(加熱調理とは、中心温度70℃で1分相当が目安です)。
さらに、ひびの入っているたまごは、生食を避け、加熱調理をしてから食べてください。

 
「賞味期限表示」は他にも安心のメッセージがいっぱい
表示は、産まれたたまごを洗卵、検卵、選別、包装、出荷するGPセンターが責任をもって行います。パック詰めなど容器包装されたたまごのすべてに、この表示が適用されます。
原産地の表示は、採卵を行った施設(飼養地)が記載されている場合は省略できますが、選別包装を行った施設の所在地を記載している場合は、原産地としての「国産」や「○○県産」などの表示が必要です。
その他、賞味期限、保存方法(10℃以下で冷蔵保存)と使用方法を記載。生食も加熱調理の場合も、安心して食べられるように配慮されています。 賞味期限表示例
 


原産地表示は安心への自信のしるし!
たまごは、ほぼ100%国内産です。飼料安全法により抗生物質、抗菌製剤の使用は一切認められておりませんので、国内産のたまごには、これらの物質は含まれておりません。
だから、原産地表示は安心してたまごをおすすめする自信のしるしでもあるのです。

はじめに安心-1安心-2|安心-3|安心-4安心-5
ホームページへ