日卵協
コンテンツ
 
タマゴと健康

表示とタマゴの安心

Let's studyコレステロール

なるほどなっとく!タマゴ効果

タマゴでスリムに

タマゴレシピ

タマゴとなかよし

タマゴのたび

お問い合わせ

日卵協について

タマゴQ&A

リンク

ホームへもどる

コレステロール関連文献集 情報公開ページへ
信頼性向上自主行動計画
個人情報の取扱いについてページへ



農林水産省
厚生労働省








タマゴは、たんぱく質、脂質が豊富であるとともに、リン、カルシウム、鉄分などの無機質、さらにビタミンA・B1・B2・D・Eなどたっぷり。
このように人間の体に必要な栄養素がまんべんなく含まれていることから、多くの食品の中でも、特にタマゴは「完全栄養食品」といわれ賞賛されています。


○必須アミノ酸
タマゴのたんぱく質は、すべての食品の中でも最も質的に優れています。それは、たんぱく質をつくるうえで大切な8つの必須アミノ酸がバランスよく含まれているからです。だから、たんぱく質の王様なのです。

○メチオニン
メチオニンは、必須アミノ酸の一種で、肝臓でアルコールを分解するときに必要な成分です。二日酔いの薬には必ず入っているほどで、他の食品に比べてタマゴに非常に多く含まれています。お酒のおつまみにはタマゴ料理をおすすめします。

○コリン
卵黄に含まれているコリンは、脳を活性化する脂質で、老人性認知症の予防や改善に、記憶力や学習能力のアップにと注目されています。そのうえ、タマゴはコリンの含有率が高く、吸収のしやすさでも群を抜いています。脳の若さを保つには毎日タマゴを欠かさずに。


効果1[タマゴはこんなにパワフル]効果2[脳をイキイキさせるタマゴのコリン]
効果3[小さいときから食べていると…]効果4[働き盛りのおとうさん、おかあさんには…]
効果5[老人性認知症の予防と改善に期待が…]
『なるほどなっとく!タマゴ効果』 もくじへホームページへ