日卵協
コンテンツ
 
タマゴと健康

表示とタマゴの安心

Let's studyコレステロール

なるほどなっとく!タマゴ効果

タマゴでスリムに

タマゴレシピ

タマゴとなかよし

タマゴのたび

お問い合わせ

日卵協について

タマゴQ&A

リンク

ホームへもどる

コレステロール関連学術文献集 情報公開ページへ
信頼性向上自主行動計画
個人情報の取扱いについてページへ



農林水産省
厚生労働省



鶏卵関係資料の集計表  

Monthly食料需給情報(農林水産省生産局食肉鶏卵課)
リスト|10月号-1|10月号-2

2021年10月号−1 令和3年 10月
農林水産省生産局食肉鶏卵課
I 鶏卵
(1)消 費
消費量は、概ね安定的に推移してきたが、平成29年度から令和元年度にかけて増加傾向で推移した。 令和2年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により家計消費は増加したものの、業務用の需要が減少したことから、2,678千トンと前年比2.7%減少した。

(2)生 産
25年夏以降、家庭用、業務加工用ともに需要が旺盛であったこと等から、卵価は堅調に推移した。これを受け、生産者は生産を拡大し、27年度以降は前年度を上回って推移していたが、令和2年度は新型コロナウイルス感染症の影響により価格が低水準で推移したことや鳥インフルエンザの大規模発生があったこと等から生産量は約260万トンと前年比2.0%減少した。

(3)輸 入
輸入量は、国内消費量の4%程度で推移。輸入量全体のうち約9割は加工原料用の粉卵が占めており、主に、オランダ、イタリア及び米国から輸入している。
27、28年度は、米国で発生した鳥インフルエンザの影響により、卵白粉の国際価格が上昇したこと等から、前年度を大幅に下回ったが、卵白粉の国際価格が落ち着き、29年度以降は、約11万トンで推移。
令和2年度は新型コロナウイルス感染症の影響による需要の減少等により、前年度比9.7%減の10万2千トンとなった。

(4)卸売価格
卸売価格は、夏場の不需要期に向けて価格が低下し、年末の需要期に向けて価格が上昇する傾向がある。
近年の生産拡大にともなう需給緩和により、平成31年の年明けに価格が下落し、令和元年度に入っても価格の低迷が続いたが、台風15号・19号の被害による供給量の減少と年末需要期が重なったことを背景に、年末にはほぼ平年並みの価格まで回復した。
令和2年度は4月の緊急事態宣言後、業務用の需要が大幅に減少したため、価格は低水準で推移した。
昨冬は、鳥インフルエンザ発生により殺処分羽数が多かったこと(採卵鶏約900万羽(全国の採卵鶏飼養羽数の約5%))等により、令和3年2月中旬以降、前年を上回って推移している。
引き続き、季節変動はあるものの、前年を上回って推移している。。

(5)飼養動向
(1) 飼養戸数は、小規模層を中心に減少傾向で推移しており、令和3年は1,880戸(前々年比11.3%減)となった。
(2) 一方、成鶏めす飼養羽数は、26年以降は鶏卵価格が堅調なこともあり増羽していたが、鳥インフルエンザの影響等により令和3年は約1億4千万羽(前々年比0.8%減)となった。
(3) 成鶏めす飼養羽数10万羽以上層の飼養戸数の割合は全体の19.6%であるが、成鶏めす羽数の割合は全体の80.0%を占める構造となっており、経営の大規模化が進んでいる。
一戸当たり平均飼養羽数は、令和3年は74.8千羽(前々年比11.8%増)となった。

次のページへ

全国配合飼料流通量採卵用めす雛餌付羽数鶏卵相場
採卵鶏飼養戸数・成鶏羽数・鶏卵生産量Monthly食料需給情報ホームページへ