たまごニコニコ大作戦!!とは

消費者のみなさんにたまごのすばらしさをお伝えし、1日2個のたまごを食べようという「たまご2個で、みんなニコニコ」を推進していくプロジェクトです。
このプロジェクトが実施するイベントは、その名も「たまごニコニコ大作戦!!」。
たまご(鶏卵)に関する正しい知識の普及により、すばらしい食材である「たまご」の消費拡大を図るのが目的です。


タマゴの素晴らしさを伝えるレシピ大募集!

たまごニコニコ料理甲子園


『たまごニコニコ料理甲子園(通称たまニコ甲子園)』は、たまごの素晴らしさをより多くの方に知っていただこうとたまご料理にスポットを当てて味やアイデアを競うたまご創作料理コンテストです。
全国を6ブロックに分けて代表作品を1品選出します。選出の模様やレシピは、フェイスブックやユーチューブで紹介します。
代表6作品は、2016年11月4日(金)東京ガス株式会社 スタジオプラスジーギンザ(東京都)で競いグランプリを決定します。

2016年7月31日で締め切りました。 たくさんのご応募有り難うございました。


PDF

第1回たまニコ料理甲子園の結果はこちら


タマゴは1日1個だけと思いこんでいませんか?

1913年、ロシアで草食動物であるうさぎに動物性タンパクを与える実験をしたところ、血中コレステロールが急上昇して動脈硬化になったことから、コレステロールが原因という誤った学説が広がりました。そのため"コレステロール含有量の多いたまごは1日1個まで"という説が定着してしまいました。
しかし人間は雑食でうさぎと違います!体内でコレステロール量を調整する機能があるので、ほとんどの人は過剰に制限する必要はありません。(※1)


たまごはおいしいだけでなく、完全食品といわれるぐらい栄養豊富な食べ物です。それだけではなく次のような効能のある成分が含まれています。(※2)
 ‘眤〇號辰猟祺爾農験莉慣病を防止
 ▲椒韻箋憶低下を予防
 6敍になる。筋肉を守る
 ぅ▲鵐船─璽献鵐
 ナ∋ちが良いのでダイエット効果

1日1個なんてもったいない!まずは1日2個からはじめましょう!

※1ただし家族性高コレステロール血症の人など、コレステロールが上がりやすい人はご注意ください。
※2過剰摂取にならないようにバランスの良い食事を心がけましょう。


この思いを伝えることこそ、「たまごニコニコ大作戦!!」の活動です!!