たまニコ通信
2007年7月27日 8:29
7/21(土)に、北海道養鶏会議さんのご協力で、無事出発することができました。
現在は、長万部にいます。
ブログをご覧の方はご存知だと思いますが、今日までの状況及び、今後のスケジュールをご連絡いたします。
北海道でのイベントは、初日にマックスバリュー北広島店、二日目にマザーズさんのたまご祭りで行いました。
両イベント共、たくさんのお客様に来ていただき大変盛り上がりました。
ただ、反省点もあり、今後のイベントに活かせていきたいと思います。
北広島でのイベントは、北海道養鶏会議さんが前日に新聞折込み、マックスバリューさんも当日チラシの中で、イベントの告知をしていただいたおかげで、集客もあったと思います。
北海道新聞で取り上げていただいたこともよかったと思います。イベントの後もよく聞かれました。新聞以外にもテレビ局が2社取材に来ましたが、これは北海道養鶏会議さんの事前アナウンス(情報発信)のおかげです。
是非、今後のイベント開催県の皆さんも宜しくお願いします。
※よくこちらからメディアに情報発信するように思われている方がおられるようですが、事務局から情報発信することは限界があります。県単位でお願いします。

【ポイント】
いかに事前告知するか、いかにメディアに取り上げていただくかが重要!!
イベント内容としては、@たまご検定 Aたまごかけごはん早食い大会 Bたまごニコニコ写真撮影会を行いました。
@検定(クイズ)に挑戦してくれた方は、合格・不合格関係なく、たまごのつかみ取りができました。このつかみ取りが集客に効果がありました。
A普段なかなか目にすることのないことなので、やはりサクラが必要になると思います。
比較的子供は参加してくれますが、大人は恥ずかしいのか抵抗があるみたいです。
ただ、始まってしまえば盛り上がります。
優勝商品を事前に告知しておくことも重要かな?
Bこれは場所を選ばず、準備もいらず、どこででも簡単にできます。
会場には、過去のたまニコ写真を掲示していましたので、お客さんもイメージが湧きやすいようです。
たまごを2個持っての笑顔の写真・・・いいですよ。

今後のスケジュールとしては、7/29に本州に入ります。
青森、秋田経由で宮城に入ります。
青森、秋田については、たまごの直売店に寄らせていただく予定ですが、イベントとしては開催しません。
店頭にて、たまニコ活動をしたり、ミニイベントをする程度に考えています!!
問題の宮城県については、主催者団体が現れなかったのでイベントは行いません。(宮城大会としては中止)
青森・秋田同様、直売店にて、ミニイベント程度を考えています。

あと、愛知県については大阪府で開催予定です。

正直、荷物を積んで自転車を漕ぐことがこんなにキツイとは思っていませんでした。
特に、パソコン等、振動に弱いもの(PC機器等)を背負うので、腰・背中への負担が大きいです。
しかし、気持ちは充実しております。
体調管理をきちんとして、スケジュール通り進んでいきたいと思いますので、今後もご協力をよろしくお願いします。
場所によっては、ネット環境の悪いところもありますが、なるべく情報は出していきます。

最後にもうひとつお願いです。
北海道で、ある直売所に立ち寄りました。
しかし、その店の方は、たまニコプロジェクトのことを何も知らず、一から説明しましたが、完全に怪しい者扱いされました。。。
消費者に対してだけでなく、同じ養鶏関係者に対してもこのプロジェクトの趣旨を広めてください!!特に、生産者に伝わってないように感じますので、宜しくお願いします。

それから、北海道では、飼料メーカーさんや機械関係の方々もたくさん応援に来てくれました。関係者の方、ありがとうございました。
そして、主催をしてくださった北海道養鶏会議さん、マザーズさん、大変お世話になりました。有難うございました。

以上